2024年09月22日更新
奇跡のドリル 伊藤氏貴 小学館

【国語読解力『奇跡のドリル』小学校1・2年生の読解力UPに!灘校の伝説の教師の教えを参考に

小学1・2年生向けの国語読解力ドリル「奇跡のドリル」を紹介。灘校の伝説の教師の教えを参考に、たった一つの物語を繰り返し読み込み、読解力、文法、語彙力などを高める効果が期待できます。子どもの「読む力」「考える力」を育みたい親御さん必見です。

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「奇跡のドリル」で育む、小学校1・2年生の読解力!灘校の伝説の教師の教えを参考に

小学校1・2年生の子供たちの読解力育成に役立つドリル「国語読解力『奇跡のドリル』小学校1・2年」が、Amazonで販売されています。

このドリルは、灘中学校・高等学校で伝説の教師として知られた橋本武氏の教育メソッドを参考に、明治大学文学部教授の伊藤氏貴氏が作成したものです。

灘校は、東大合格者数日本一を誇る名門校であり、その高い教育水準は多くの人々に知られています。橋本氏の授業は、生徒たちの読解力を飛躍的に向上させたことで有名でした。

『奇跡のドリル』では、新美南吉の『手袋を買いに』という物語をテキストとして使用。この物語を繰り返し読み解きながら、読解力だけでなく、文法、語彙力、漢字の学習、さらには想像力を育むことを目指しています。

特徴として、単に問題を解くだけでなく、一つの物語を深く読み込むことで、文章全体の構造や登場人物の心情、物語のテーマなどを理解できるよう設計されている点が挙げられます。

ドリルは、A、B、Cの3段階のレベルに分かれており、段階的に読解力を深めていくことができます。最初は簡単な問題から始まり、徐々に難易度が上がっていくため、子供たちが無理なく学習を進めることができます。

また、親御さん向けに、灘校の伝説の教師、橋本武氏の教育メソッドを紹介した書籍『奇跡の教室 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち』も合わせて読むことを推奨しています。この書籍を読むことで、ドリルを活用する際のヒントや、子供の読解力を育むためのより深い理解を得られます。

近年、国際学力調査(PISA)で日本の子供の読解力が低いという結果が出ており、子供たちの「読む力」「考える力」を育むことの重要性が改めて認識されています。『奇跡のドリル』は、そうした課題に対して、具体的な解決策を提供してくれる教材と言えます。

小学校低学年のお子様をお持ちの親御さんは、ぜひ『奇跡のドリル』で、お子様の読解力アップに挑戦してみてはいかがでしょうか。
『奇跡のドリル』は、単なるドリルではなく、子供たちの潜在能力を引き出すための工夫が凝らされた教材だと感じました。

特に、一つの物語を深く読み込むという点は、従来のドリルにはない斬新な試みです。子供たちは、同じ物語を何度も読むことで、最初は気づかなかった細かな描写や登場人物の心情の変化などに気づくことができるでしょう。

また、段階的に難易度が上がる設計も、子供たちの学習意欲を高めるのに効果的です。無理なく学習を進めることができるので、子供たちも挫折しにくく、自信を持って学習に取り組めるのではないでしょうか。

さらに、親御さん向けに橋本武氏の教育メソッドを紹介した書籍も推奨されている点も、このドリルが単なる教材ではないことを示しています。親御さんも一緒に学び、子供たちの学習をサポートできる環境が提供されているのは素晴らしいと思います。

ただし、このドリルは、一つの物語に焦点を当てているため、様々なジャンルの文章に触れたいという子供には物足りないかもしれません。

また、小学校低学年向けということもあり、文章の難易度が低いため、すでに高い読解力を持っている子供にとっては物足りないと感じる可能性もあります。

しかし、これらの点を差し引いても、『奇跡のドリル』は、子供たちの読解力を育むための非常に優れた教材であることは間違いありません。

特に、物語を読むことが苦手な子供や、読解力に不安を抱いている子供には、最適な教材と言えるでしょう。

このドリルを通じて、子供たちが文章を読む楽しさや、深く考えることの大切さを実感し、将来社会で必要な「読む力」「考える力」を身につけてくれることを期待しています。

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まとめ作者