2018年05月14日更新
ブロッコリー レシピ 作り方

ビタミンCはレモンの2倍!「ブロッコリー」を使った料理のレシピ&作り方動画!

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があると言われているブロッコリー!美味しくてヘルシーで健康にもいいなんて、食べないほうがおかしいのでは?と言う事で「ブロッコリー」を使った料理のレシピ&作り方動画をご紹介します。

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ブロッコリーのふんわり卵とじ

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だしで煮たブロッコリーにふんわり卵とツナが絡んで美味しいですよ~。

材料 (2人分)
ブロッコリー半分
卵2個
ツナ缶1個
鶏がらスープの素(顆粒)5g
コショウ適宜

出典:cookpad.com

ブロッコリーのふんわり卵とじのレシピ

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ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、フライパンに入れます。かぶるくらいの水と顆粒だしを入れて茹でます。

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1.2分茹でたらゆで汁を捨てツナを入れ解きほぐした卵を全体に回しかけ、半熟程度で火を止めます。コショウをかける。
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)
ブロッコリーの固さは調整してください。歯ごたえの残るくらいが私は好きなんですが、柔らかくても十分おいしいですよ。最後のコショウがいい仕事してます。
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

ブロッコリー茎活用☆三色コロコロサラダ♪

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茹でて和えるだけですが、とっても美味しいです!カラフルでお弁当にもGoodです。

材料
ブロッコリーの茎1株分
じゃがいも中1個(茎と同量かやや多く)
にんじん1/2本(茎と同量かやや少なく)
マヨネーズ大さじ1/2(お好みで加減を)
塩(茹で用)ひとつかみ
コショウお好みで。なくてもOK

出典:cookpad.com

ブロッコリー茎活用☆三色コロコロサラダ♪のレシピ

1
ブロッコリーの芯、じゃがいも、にんじんは皮を剥いて塩茹でし、角切りにします。
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全てをマヨネーズで和え、お好みでコショウを振ったら完成!
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)
ブロッコリーの茎の皮は厚くて硬いので、剥いてください。輪切りにすると断面に白いラインが見えるので、その外側全部剥く感じでいいみたいです。茹で塩を多めにすると味が浸み込んで美味しいと思います。そして仕上げの塩は要らないです。
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

エビとブロッコリーとキノコのソテー

エビとブロッコリーとキノコのソテーのレシピ

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材料
むきエビ(好きなだけ)300g
ブロッコリー2房
えのき1房
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ2
■ 〜調味料〜
※きのこソテー用(味の素マヨネーズ)大さじ1
片栗粉 大さじ1
小麦粉大さじ1
塩少々
★味の素マヨネーズ大さじ3
★醤油大さじ2
★白ワイン 大さじ2
★味の素 少々

出典:cookpad.com

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まとめ作者