2018年04月17日更新
玉ねぎ 料理 レシピ

甘みがあって美味しい「新玉ねぎ」を使った簡単で美味しい料理のレシピをご紹介します。

「新玉ねぎ」はいつも食べている玉ねぎより甘みがあって生で美味しく食べられます。そしてそんな美味しい「新玉ねぎ」を食べることができる季節になりました。と言う事で「新玉ねぎ」を使った料理のレシピをご紹介します。後半には動画でのレシピをご紹介しています。

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新玉ねぎのフルーツサラダ

出典:cookpad.com
新たまねぎが美味しい季節。野菜と果物のサラダでいただきます。

材料
新たまねぎ1個(130g)
しらぬい1個(260g)
キウイフルーツ1個(90g)
グリーンリーフ30g
ベビーリーフ5g
ミニトマト6個(30g)
きゅうり1本(100g)
アボカド1/2個(100g)
オリーブオイル 小さじ1

作り方・レシピ

1
果物とフルーツでたのしいサラダにします

2
ベビーリーフも使います

3
きゅうりは虎刈りにして乱切り、しらぬいは剥いて食べやすい大きさに。キュウイは剥いて輪切りにします

4
アボカドは適当な大きさに切り、新たまねぎはスライスして水にさらします。レタスは適当な大きさに切ります。

5
切ったしらぬいとキュウイの半分量をオリーブオイルを敷いたフライパンで少し焦げ目がつく程度焼きます

6
とりだして冷蔵庫で冷やします

7
盛りつけ。白いお皿に緑色の野菜を盛りつけます。次に水気をしっかり切った新玉ねぎとヘタ取ったミニトマトを乗せます。

8
半分ずつにした生のフルーツと焼いて冷やしておいたフルーツを乗せて出来上がりです

9
お好みのドレッシングでどうぞ♡
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

コツ・ポイント

フルーツは焼きすぎないように。少し焦げ目がつく程度でOKです
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

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ボリューム&ヘルシー!新玉ねぎのステーキ

出典:cookpad.com
簡単!ヘルシー!ボリューミー!やらかくてトロトロ、自然な甘みが美味しい玉ねぎをツナマヨソースで美味しく食べちゃいます。

材料 (2人分)
玉ねぎ2個
ツナ缶1個
マヨネーズ大さじ3

作り方・レシピ

1
玉ねぎは外側を剥いて上下二等分にします。爪楊枝でばらけない様にしっかりと止めます。

2
①を耐熱皿に並べ、ふんわりとラップして電子レンジで1分加熱します。玉ねぎが半透明になるようにします。

3
フライパンにサラダ油を敷き②の玉ねぎを入れ、弱火で両面に焼き目を付けます。ゆっくりと火を通して半透明になるまで焼きます。

4
ツナ缶とマヨネーズはボウルに入れてよく混ぜます。お好みでコショウや酢を足して下さい。

5
③の玉ねぎを皿に盛り、④のソースを掛けて出来上がりです。
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

コツ・ポイント

フライパンで長く焼くと焦げやすいので、時々フライパンをゆすり焼いて下さい。ばらけてしまわない様に、爪楊枝で二箇所くらい止めておくと扱い易いです。
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

新玉ねぎ☆和風で優しい味の麻婆豆腐◎

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ごまアレルギーの娘用の、和風で優しい味の麻婆豆腐です!採れたての新玉ねぎをたっぷり使って☆
出典:cookpad.com
材料 (4〜5人分)
豚ひき肉160g
木綿豆腐1丁
新玉ねぎ1コ
人参1/2コ
生姜 1かけ
◎水200cc
◎味噌(普段味噌汁に使っている物を使いました。)大1
◎酒大1
◎みりん 大1
◎薄口醤油 大1/2
◎砂糖大1/2
◎塩ひとつまみ
▲片栗粉 大1
▲水大1
ネギお好みの量

作り方・レシピ

1
玉ねぎは大きめのみじん切り、人参は小さめのみじん切り、生姜は千切りにする。

2
フライパンに豚ひき肉と生姜を入れ火にかけ、中火で炒める。

3
肉の色が変わってきたら、玉ねぎと人参を加えてさらに炒める。

4
玉ねぎが透き通ってきたら、◎の材料を加えて弱火で2、3分煮る。

5
一旦火を止めて。▲の片栗粉を水で溶かしたものを、加えて全体を優しく混ぜる。

6
再び火にかけ、フライパンを揺するように炒めて、とろみが出たら火を止め、小口切りにしたネギをちらして出来上がり!
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

コツ・ポイント

最初にフライパンに油は引きません!順番に炒めていくだけで簡単に作れます!
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

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ふきのとう、アスパラ、新玉ねぎの天ぷら

出典:cookpad.com
【一人分レシピ】春野菜の盛り合わせ天ぷらです。衣は炭酸水でサクサク。衣と火加減にコツあり。

材料 (1人分)
ふきのとう2本
薄力粉大さじ1
アスパラ3本
新玉ねぎ1/8個
椎茸2枚
天ぷら粉25g
炭酸水40g

作り方・レシピ

1
ふきのとうはよく洗って、キッチンペーパーで水気をよくふきとり、薄力粉をまぶす。

2
アスパラは洗ってキッチンペーパーでふき取り、根元数センチを切り落とし、3等分に切る。

3
椎茸は洗って水けをキッチンペーパーでふきとり、石突を切り落とす。

4
1センチの厚さに切った玉ねぎは何枚かを重ねた状態で、つまようじをさして固定する。

5
フライパンに揚げ油1センチ程度入れ、170度くらいになるまで熱する。

6
ボウルに天ぷら粉と炭酸水を入れて衣をつくり、すべての食材に衣をつけ、170度の油で揚げる。

7
アスパラは2~3本組で揚げてもOK。

8
火が弱いとべちゃべちゃになるので火加減に注意。

9
油を切ってから盛りつけ、天つゆなどでいただく。
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

コツ・ポイント

天ぷら粉は日清のコツのいらない天ぷら粉使用。固すぎない、柔らかすぎない衣になるよう水分量を調整します。
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

動画|新玉ねぎを使った料理レシピ

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まとめ作者