2019年02月10日更新
レシピ 夕食 みそ汁

夕食は「ご飯」と「みそ汁」だけ!お手軽だけど、栄養もしっかり摂れる「YGM」レシピって?

夕食作りは毎日のことだからこそ「一汁三菜」を用意するのは大変ですよね。そこで、お手軽だけど栄養もしっかり摂れる「YGM」レシピについて、ご紹介します!

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【YGM】れんこんと豚肉の赤みそ汁(2人分)

材料

蓮根 120g
豚バラ薄切り肉 120g
玉ねぎ 1/3個

水500ml
和風だしの素 2g
豆味噌 大さじ2

小松菜 2束
しょうゆ 小さじ1
卵 2個
白いりごま 小さじ1

作り方

[1] 蓮根は、たわしでよく洗い、皮つきのまま乱切りにする。
  豚肉は3cm幅に切る。 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

[2] 鍋を中火にかけ、ごま油をいれ、[1]を いれて玉ねぎが透き通るまで炒める。

[3] 水と和風だしの素を加えてひと煮立ちさせ、アクをとり、弱火にし、
  味噌を加えフタをして弱火で約8分煮る。

[4] 1cm幅に切った小松菜、しょうゆを加え、卵を落し入れ、白身が固まるまで煮て、白いりごまをふる。

【YGM】茄子とトマトのチーズみそ汁(2人分)

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材料

茄子 1個
セロリ 1/3
玉ねぎ 1/3個

太白ごま油 少々

水500ml
和風だしの素 2g
ミニトマト 2個
ブロッコリー 4房

味噌 大さじ2
パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでも可)20g

作り方

[1] 茄子は1cm角に切り水にさっとさらす。
  セロリは筋をとり1cm角に切り、玉ねぎも1cm角に切る。

[2] 鍋を中火で熱し、ごま油をいれ[1]をいれて全体が透き通るまで焦がさないように炒める。

[3] 水と和風だしの素を加えてひと煮立ちさせ、アクをとり、弱火にし、
  横に2等分にしたミニトマトと、1cm角に切ったブロッコリーを加え、フタをして約3分煮る。

[4] 味噌を加えて溶き、器に盛りチーズをふる。

料理教室についての詳しい内容はこちら

上記レシピのほか、参加者の感想など
料理教室についての詳しい内容は
以下のプレスリリースに掲載されています。

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まだまだある!「YGM」レシピ

こうしたYGMレシピは、今回の料理教室で
紹介された二品だけではありません。

「ジャパン味噌プレス」では、ほかにもたくさんの
YGMレシピが公開されています。

***

夕食作りは毎日のことだからこそ、こうした
お手軽だけど栄養もしっかり摂れる「YGM」レシピを
積極的に取り入れるのは、良いアイディアかもしれませんね♪

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まとめ作者