2016年07月06日更新
妊娠 葉酸 レシピ

妊娠中に取りたい栄養素「葉酸」をたっぷり含んだレシピ

妊娠中に必要な栄養素、葉酸。でも、どの食材をとったらいいの?とプレママさんなら悩んでしまうことも。 そこで、葉酸をたくさん含んでいる食材をまとめているので参考に。 葉酸が含まれた食材のレシピもあるので、ここを見るだけで大丈夫かも。

1638
0

妊婦に必要な栄養素の一つ「葉酸」

出典:www.nlc1.net
葉酸が多く含まれる食品
妊娠中に必要な栄養素「葉酸」

どのような食材に含まれているかなどまとめています。

レシピもあるので参考に

葉酸とは

葉酸は妊娠初期に摂取することで、細胞分裂を促進し、赤ちゃんの成長を促します。また、神経障害や流産などのリスクが減り、赤ちゃんも健康な状態で発育することができます。
引用元:192abc.com(引用元へはこちらから)
葉酸はビタミンBの一種で、体内に貯めておくことができないので不足しがちになるビタミンのうちのひとつです。
引用元:formamalife.com(引用元へはこちらから)
胎児が発育する妊娠中の女性や、乳幼児期、成長期の子どもに特に必要な栄養素で、厚生労働省によって妊娠中の摂取は妊娠していない時の2倍近い量の摂取が推奨されています。
引用元:www.wakasanohimitsu.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

効果

葉酸の健康効果
◎胎児の神経管閉鎖障害を予防する効果
◎成長を促進する効果
◎貧血を予防する効果
◎動脈硬化を予防する効果
◎脳の機能を改善する効果
引用元:www.wakasanohimitsu.jp(引用元へはこちらから)

葉酸を多く含む食材


○肉類:レバー
○野菜類:菜の花、枝豆、モロヘイヤ、ほうれんそう、アスパラガスなど
○果実類:いちご、ライチ、アボカド、マンゴーなど
○その他:納豆、ナッツ類、卵黄、牛乳など
引用元:www.wakasanohimitsu.jp(引用元へはこちらから)

葉酸を含んだレシピ

御飯

出典:cookpad.com
妊婦にオススメ☆調味料不要栄養満点ごはん
材料 (5合分)
米5合
★乾燥ひじき10g
★乾燥しじみ10g
★乾燥桜えび10g
★枝豆(外皮から外した状態) 50g
引用元:cookpad.com(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者