2016年07月06日更新
妊娠 食事 栄養素

妊娠中に取りたい栄養素って?食事を見直そう。

妊娠中は、普段の食事にプラスして必要な栄養を取りたいですよね。赤ちゃんに必要な栄養素、気になる人も多いのでは? 大事なわが子が健やかに生まれてくるためにも、貴重な妊娠期間。 食事を見なおして、赤ちゃんに出会いたいですね。

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妊娠中に取りたい栄養素

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妊娠中に特に必要な栄養素

出典:formamalife.com

妊婦さんが特に必要とする栄養素をまとめています。
赤ちゃんが健やかに成長するためにも、食事を見直しましょう

葉酸

葉酸は細胞の分裂や成長に欠かせないものです。胎児においては、脳の発育を助けたり神経を作る働きがあります。胎児の脳は妊娠6週目くらいまでには完成しますが、この頃はまだ妊娠に気が付かないことも多いので、妊娠前の準備段階から葉酸を補給しておく必要があります。
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葉酸が含まれている食材

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葉酸はブロッコリー、ほうれん草、枝豆、そら豆、キウイフルーツ、イチゴなどに多く含まれています。野菜や豆類を中心に積極的に摂取するようにして、食後のデザートにキウイやイチゴなどを準備するのがおすすめです。
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葉酸の効果

貧血によるめまいや不眠症、偏頭痛がひどい人、白髪が急に多くなった人
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鉄分

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ほうれん草など

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妊娠中は、母体だけではなく胎児にも酸素を送ることになるため、赤血球による酸素運搬の働きが大切になり、妊娠期の赤血球量は20~30%増大すると言われています。さらに、貧血状態では酸素の運搬能の低下以外にも、 イライラ、うつ、立ちくらみ、頭痛、肩こりなどの不快症状が現れるので、鉄は快適なマタニティライフには重要なミネラルです。
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鉄分が含まれている食材

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まとめ作者