2016年07月06日更新
雑学 ライフハック 心理学

人付き合いで役立つかも!日常生活で使える心理学

心理学(しんりがく、ラテン語: Psychologia プシューコロギア、英語: Psychology サイコロジー)とは、人の心のはたらき、あるいは人や動物の行動を研究する学問のこと。

29924
0

ロミオとジュリエット効果

出典:blog.livedoor.jp
ロミオとジュリエット効果
ロミオとジュリエット効果とは、特定の目的を持っている場合、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象のことを言います。

心理学者ドリスコール(Driscoll)が、男女のカップルからの調査結果を元に命名しました。恋愛であれば、恋人同士の間に何らかの障害が存在することで、かえってそれが二人の気持ち(恋愛感情)を高めることができるのです。

返報性の原理

出典:www.fimosw.com
返報性の原理
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをせずには居られない心理状態になる。
至近な例では、試食がある。客は店員から直接食品を手渡されることによって、その味いかんにかかわらず商品を買わなければいけないという気持ちになることが多い。

プラシーボ効果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:backgrounds-free.com
プラシーボ効果
プラシーボ効果の「プラシーボ」とは偽薬のこと。プラシーボ効果は薬でも無いはずの物を飲んだのに薬を飲んだ時と同じように症状が回復することなどを意味する。
また、広義には薬(偽薬)の投与のみならず、実際には効果の無いはずの治療を施すことによってよい効果が現れること全般を指す。痛み、下痢、不眠などの症状については効果が出やすいとされるが、実際にどの程度効果があるか、実際の治療として用いるべきかどうかは研究者の間でも見解が分かれる。

単純接触効果(ザイオンス効果)

出典:lifeworker.jp
単純接触効果(ザイオンス効果 ...
人間は、心理的に、接触する回数が多い人間には自然と好意をもつものなのです。

接触する数が多ければ、自分のこと相手が知るチャンスも増え、また相手のことを自分が知るチャンスも増えるわけです。

そのため、接触回数が増えることで互いに好意を抱きやすくなるのです。

ただし、単純接触効果が得られるのは相手の自分に対する印象が悪くない時のみです。

相手の自分に対する印象が悪い状態で単純に会う回数を増やしても、好かれることはありません。

逆に会えば会うほど嫌われる可能性が高くなります。

初頭効果

出典:ayatori.co.jp
初頭効果
初頭効果とは、人間の最初に作られた印象は、なかなか覆らない、という効果のことです。

人間というものは、第一印象で相手を判断しがちです。

なんとなく、いい人そう、嫌な奴、などといった印象で、相手を判断してしまい、それ以後もその考えのままになってしまいがちなのです。

印象は、髪形、姿勢、体型、話し方、声のトーンなど、様々な要素によって決まります。

このような要因によって決まった第一印象が、その後の印象にも大きな影響を与えます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ミラーリング

出典:lh4.ggpht.com
ミラーリング
ミラーリングとは、その名の通り鏡のように相手と同じことをして、親近感を抱かせることができる、という心理学用語です。

ミラーリングは、相手と動きや発言を合わせるということで、「ペーシング」、「チューニング」などとも呼ばれます。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、心理学的に似ている者同士は仲良くなりやすいのです。

ロー・ボール・テクニック

出典:pds.exblog.jp
ロー・ボール・テクニック
相手が認めやすい提案をして、それに承諾したら次々とオプションを要求していく方法。

欲しいと思っていた商品が格安で売られている。
こりゃ、ラッキー!と思って「買います」と言ったとたんに
「1年保証はありません」
「実はこのサービスに加入しないとやすくなりません」
と次々にオプションが提案され、そうした方がいいよなーと思って受け入れてしまう。
結果的にはとんでもない金額になってしまう。

ロー・ボールとは、受け取りやすい球をまず捕らせてしまえば
次の要求も受け入れざるを得ないという意味。

バーナム効果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:psychology-japan.com
バーナム効果
実際には誰にでも当てはまるようなどうとでも取れる事を
自分だけに適用される極めて正確な内容だと思い込んでしまう心理学的な現象の事。
占い師や詐欺師たちに騙しのテクニックとして利用される。

例:A型だから綺麗好き(A型以外にも綺麗好きなO型もいる)
  何か最近悩み事があるでしょう?(誰にでも何かしらの悩みはある)

ハロー効果

出典:www.newair.co.jp
ハロー効果
ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて
他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。

例として、ある人が難関大学卒であったり、スポーツに優れていたり、
字が上手だったりする場合、その人が学力や体力や字の上手さにおいてだけでなく、
人格的にも優れていると思い込んでしまうケースが挙げられる。

良いイメージの有名人やタレントを通じたCMや広告の場合
その商品やサービスを使用していなくても、良いイメージを視聴者に与える。
一方、CMに起用されたタレントが不祥事を起こしたりすると、
商品自体に何の不満も覚えていなかったにもかかわらず購入意欲が削がれたりする。

アッシュの同調実験

出典:www.2px.jp
アッシュの同調実験
あきらかに答えが分かる問題を出す。
7人の回答者がいて、そのうちの6人が全員一致で正解とは違う答を述べた後
最後に答える人は、他の6人(実はサクラ)と同じ答を選びやすくなってしまう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

次のページ

まとめ作者