【ブロッコリー】栄養価が高くダイエットにも効果が?美味しく食べられるレシピとかのまとめ

ブロッコリーは栄養価がとっても高く、美容や健康。ダイエットにも効果的なんだとか言われていますよね。しかもビタミンCが豊富で免疫力をアップさせてくれるなんてことも。でも茹でる以外になかなか食べ方をしらない。。。なんて人も多いみたいで。。。wブロッコリーを美味しく食べるレシピってないでしょうか?

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ブロッコリーは栄養価が高く美容にも欠かせない食べ物?

ブロッコリーは低カロリーでとっても栄養価が高いということで女性に人気の食材ですね。ビタミンCはレモンよりも多いんだとか。タンパク質も摂取できるということですよね。さらにむくみを解消してくれたり、妊婦さんにも重要な栄養素も含んでいるそうですよね。
でも茹でる以外になかなか食べ方が。。。なんて人も多いのでは?
なので、今回はいろんなレシピを探してみました。

ブロッコリーの効果・効能

免疫力をアップして風邪予防に!
ブロッコリーに豊富に含まれるビタミンCは、「風邪予防にはビタミンC」といわれることもある栄養素。ビタミンCは人間の体内では合成できない栄養素なので、外から取り入れる必要があります。ビタミンCは免疫力をアップさせ、風邪を予防するので、日ごろから欠乏しないように摂取することが大切です。
引用元:www.tenpo.biz(引用元へはこちらから)
妊婦さんに必須の栄養素!葉酸
赤血球を作る栄養素である葉酸は、「造血のビタミン」と呼ばれています。葉酸は、妊婦さんにとってはとても重要なビタミン。妊娠初期に適量を摂取することで、胎児の先天性の異常である神経管閉鎖障害のリスクを低下させます。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

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美肌・ダイエットにも効果的!むくみ解消や脂肪燃焼!
ビタミンCはコラーゲンの生成を促すといわれているため、ビタミンCが豊富に含まれるブロッコリーは、美肌に効果があります。また、カリウムにはむくみを解消する働きがあります。ミネラルの一種であるクロムは、脂肪を燃焼する役割があります。低カロリーなうえ、美肌も助けてくれるなんて、女性のダイエットには欠かせませんね。
引用元:www.tenpo.biz(引用元へはこちらから)
他にも食物繊維が多いだとかいろいろと女性に優しい食べ物ですよね。
昔から女の子が好きなイメージが強いですし。
「ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法」というのがありましたね
様々なレシピがまとめられています。

ザクザクブロッコリーフライ

[ 材料 ・2人分 ]*1人分183kcal/塩分0.4g
・ブロッコリー ...1/2個
・バッター液
∟溶き卵 ...1個分
∟小麦粉 ...大さじ4
∟水 ...大さじ2
・パン粉
・揚げ油
・塩
1. ブロッコリーは茎を少し長めに残して小房に分ける。茎は皮をむき、長さを半分に切って四つ割りにする。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
2. ボウルにバッター液の材料を入れてよく混ぜる。ブロッコリーをくぐらせ、パン粉適量を全体に押しつけるようにしてまぶす。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

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3. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、中温 (約170℃) に熱する。2を入れ、上下を返しながら約4分揚げる。油をきって器に盛り、塩少々をふる。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

ブロッコリーの茎のバターじょうゆ炒め

[ 材料 ・1人分 ]*1人分139kcal/塩分1.2g
・ブロッコリーの茎 ...1個分 (約130g)
・バター
・酒
・しょうゆ
・粗びき黒こしょう
1. ブロッコリーの茎は皮つきのままごく薄い輪切りにする。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
2. フライパンにバター大さじ1/2を中火で溶かし、1を約2分炒める。酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を回し入れ、さっと炒めてバター大さじ1/2を加えてからめる。器に盛り、こしょう適量をふる。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

ブロッコリーと茎のチーズペペロンチーノ

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[ 材料 ・1人分 ]*1人分544kcal/塩分2.9g
・ブロッコリーの茎 ...1個分 (約130g)
・粉チーズ ...大さじ3
・赤とうがらし ...1/2本
・にんにくのみじん切り ...1片分
・スパゲッティ ...80g
・塩
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう
1. ブロッコリーの茎は皮をむき、薄い輪切りにする。とうがらしは種を除く。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
2. 鍋に湯を沸かし、塩 (湯6カップに小さじ2が目安) を入れ、スパゲッティを袋の表示よりも1分短くゆで始める。ゆで上がる3分前にブロッコリーの茎も加え、一緒にゆでる。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
3. フライパンににんにく、とうがらし、オリーブ油大さじ1を中火で熱し、香りが立ったら2をゆで汁を軽くきって加えてさっと混ぜる。粉チーズも加え、さっとあえる。器に盛り、こしょう少々、好みでさらに粉チーズをふる。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

オイル蒸しゆでブロッコリー

1. ブロッコリー1個は茎を少し長めに残して小房に分け、房が大きい場合は茎に切り込みを入れ、手で半分に裂く。茎は皮をむき、長さを半分に切って四つ割りにする。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

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まとめ作者