2016年07月06日更新
食育 孤食 心の健康

5つの「こ食」は危険サイン!優しい子供を育てるため、家庭で『食育』をはじめてみよう

子供の食事で問題視される5つの「こ食」、あなたの家庭では大丈夫でしょうか?食は私たちの身体を作る基本です。子育てで気をつけたい食事の問題と家庭でできる食育のはじめかたを紹介します。

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出典:itmama.jp
子どもの食事
子供の食事でこんな問題はありませんか?

気をつけたい5つの「こ食」

「孤食」一人で食べる
「個食」自分の好きなものを各々が食べる
「固食」自分の好きな、固定したメニューしか食べない
「小食」食べる量が少ない
「粉食」パンやパスタなど粉を使った主食を好む
引用元:www.jfcs.co.jp(引用元へはこちらから)
「孤食」だと、、、
偏食になりやすく、食欲も落ちるため、「体調不良になりやすい」「元気が出ない」「精神的な満足感が得られず、情緒不安定になりやすい」といった傾向にある
引用元:ure.pia.co.jp(引用元へはこちらから)
「個食」だと、、、

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会話をする機会が少なく、発想力や表現力が低下する
引用元:www.jfcs.co.jp(引用元へはこちらから)
「固食」だと、、、
正しい食の選び方を知る機会を逸する
引用元:www.jfcs.co.jp(引用元へはこちらから)
「小食」だと、、、
身長や体重が伸びない
脳や神経の発達
貧血
便秘
引用元:www.yasai-life.net(引用元へはこちらから)
「粉食」だと、、、
グルテンはアレルギー物質でもあり、食べ過ぎるとグルテンに対してアレルギー反応を引き起こす可能性が高くなります。毎日パンやパスタを食べ続けていると、いずれアレルギー体質になるかもしれません。
引用元:googirl.jp(引用元へはこちらから)

心の発達にも良くない

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出典:girlschannel.net
優しい子供に育てたいなら食育を
よく「キレる子どもが増えたのはこ食の子どもが増えたから」といわれるように、これらは、心の働きに作用する要素があることが、科学的にも証明されています。
引用元:www.jfcs.co.jp(引用元へはこちらから)

食育のメリット

出典:www.chuoh.co.jp
みんなで食べるとおいしい!
病気しにくい身体になる
脳の働きを良くする
家族のふれあいの機会が増える
箸の持ち方など、作法を学べる

引用元:kyuusyuuyasai.com(引用元へはこちらから)
出典:matome.naver.jp
明るく元気な子を育てる

家庭での食育のはじめかた

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まずは家族全員で食事をとることからスタートします。
出典:www.moonbase.vc
家族全員で食事
食事の中で栄養素の働きを教えましょう。

赤の食べ物 【主菜】

肉、魚、チーズ、ヨーグルト、牛乳、豆、豆腐、豆乳、卵など

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)
「どんどん成長するために必要だよ」
引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

黄の食べ物 【主食】

米、パン、パスタ、麺類、芋、油、マヨネーズ、ごまなど

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

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まとめ作者