2016年07月06日更新
シェイプアップ 筋トレ 健康

毎日を健康的に!時間がなくても“1日3分”簡単トレーニング!

ジムに通う時間がなくても、室内で簡単にできる筋トレを紹介します。 身体を鍛えたい、引き締めたい、と思っているけれど「トレーニングする時間がない」という人は多いのでは? それなら短時間で効果がある筋肉トレーニングはいかがでしょう。

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■1日3分、自分のために準備するだけ!

外に出る必要もないし、道具も不要。「3分」という時間を、自分のために用意するだけでいいのです。

やる気を出して習慣にするだけです。なかなか気が進まないのであれば、まずはちょっとだけ筋トレのポーズを取ってみてください。そこまでいけば筋トレしますから。
引用元:sakkora.net(引用元へはこちらから)
筋トレ習慣は自分の為にもなるし、将来寝たきり予防にもなる、家族に迷惑をかけなくて済むかもしれない、医療費の削減にもなります。
引用元:sakkora.net(引用元へはこちらから)

■筋トレは短時間でも効果がある

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たるんだ身体を引き締めたい…と思ったら、1日3分だけ、自分のための時間を確保しましょう。筋トレは短時間でも効果があります。長時間やればいい、というものでもないみたいです。

筋トレというと、普段運動している人がやるイメージですが、運動初心者でもできる筋肉トレーニングがあります。

しかも負荷が高いため、短時間でも効果を表すことができますよ。
引用元:mdpr.jp(引用元へはこちらから)
やり方にもよりますが、腹筋100回であれば3分あれば十分にできます。
引用元:sixpack.jp(引用元へはこちらから)
筋トレで効率よく筋力をアップさせるには、ギリギリできる強度を短時間でやることがもっとも効果的なトレーニング方法です。
引用元:nikutaikai.info(引用元へはこちらから)

スクワット

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スクワット

出典:matome.naver.jp
下半身周りには大きな筋肉が集まっているのだとか、そのためスクワットをすることで下半身だけでなく、全身痩せにも効果がありますよ。

引用元:mdpr.jp(引用元へはこちらから)
まず両手を前に突き出し、膝を曲げてしゃがみましょう。そのとき背筋を真っ直ぐすることがポイントです。

床と平行になる位置まで太ももを下げたら、元に戻しましょう。呼吸を忘れないようにすることで効果的に筋肉を鍛えることができますよ。

引用元:mdpr.jp(引用元へはこちらから)

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まとめ作者