2016年07月06日更新
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食べ過ぎで胃が痛い時の対処法!

ストレスや食べ過ぎ、またはそのほかの理由から襲ってくる胃痛。 下痢や嘔吐がひどい場合は食中毒や急性胃炎などということもありますので、病院にいくことをお勧めします。 今回は食べ過ぎにおける胃痛についての対処方法をご紹介します。

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食べ過ぎで胃が痛い時の対処法

出典:allabout.co.jp
食べ過ぎによる胃痛は、胃腸の動きが鈍くなっています。
クリスマス・お正月と、お馴染みの冬休みコンボで食べ過ぎてしまう人も少なくないのではないでしょうか。モリモリ食べすぎて胃が痛い…そんなときに役立つまとめを作ってみました。

なんで痛くなるの

食べ過ぎてしまった時、大量の食べ物が胃に入る事で胃酸が大量に分泌されます。胃酸が大量に分泌される事で、胃の粘膜が炎症し胃痛起こったり、大量の胃酸が逆流して吐き気や胸焼けが起こりやすくなります。

引用元:kirei-genki-uresii.info(引用元へはこちらから)
胃は食べ物を溶かすような強力な胃酸から胃自身を守るために胃の内側が粘膜でおおわれています。しかしたくさんの胃液が一度に分泌されてしまうと、この胃粘膜までもがダメージを受けて炎症を起こしてしまうのです。

引用元:karadanote.jp(引用元へはこちらから)
食べ過ぎにより消化が追い付いていない状態を指します。胃腸の動きが鈍り、食事が消化されていないので胃もたれ、吐き気、腹部の痛みといった症状があります。

引用元:latte.la(引用元へはこちらから)

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すぐできる対処法-運動編-

出典:www.eslead.co.jp
基本的には時の過ぎゆくに任せるのが吉とのことですが、少しでも早く痛みを解消するためにはウォーキングを行うとよいようです。
ウォーキングなどの軽い運動をすることも効果的です。体の代謝が向上し、胃の活動も活発になります。エネルギーも使うので、さらに消化の促進に効果を発揮することになります。

引用元:artroot.jp(引用元へはこちらから)
胃の働きが悪いという人のなかには、筋力に乏しい人が多く見られます。腹部を中心にウエイトトレーニングを行うほか、ストレッチやウォーキングを行いましょう。

引用元:www.kirindoshinkyu.com(引用元へはこちらから)
胃腸を動かすには、ウォーキングが効果的だと言われています。ついつい胃の痛みで体を丸めてしまいがちになりますが、背筋を伸ばして大股で下腹部と太もものあたりが伸びるようにしばらく歩くと、腸が動き出します。少しずつ楽になっていきます

引用元:latte.la(引用元へはこちらから)

すぐできる対処法-食べ物編-

出典:www.ginmame.com
食後に飲むことも多いコーヒーには、カフェインとクロロゲン酸という成分が含まれていて、それには、消化を促進してくれる作用があります。また、カフェインの作用には利尿効果もあり、老廃物を排出してくれることから、食べ過ぎ後のむくみ対策にも!
出典:www.kumagori.com
炭酸水が胃の中に入ると、そこで炭酸ガスが発生します。炭酸ガスが発生することで、胃のぜん動運動が、激しく刺激されます。「動け~!」と胃が刺激されることで、身体は、胃の消化を促進しようと動き始めるので、その結果、消化の働きが活発化するのです。

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出典:freshjuicediet.wordpress.com
りんごやパイナップルには、消化を助ける働きがあります。すりおろしたり、ミキサーにかけて飲みましょう!手っ取り早いところだと、お店に売っている、パックのジュースでもOKですよ。「果汁100%」と書かれたものを選びましょう。
出典:tuitui.jp
ガムを噛むと、唾液の分泌が盛んになります。唾液には、消化吸収を助ける成分が含まれているんですよ!この唾液をたくさん出すことで、消化促進につながります。苦しかったお腹が、比較的短い時間で楽になってきます。

すぐできる対処法-ツボ編-

最初はすこ~し優しく押し始めて、だんだんと「イタ気持ちいい」くらいの強さで刺激しましょう。
お腹の「みぞおち」と「おへそ」を、タテに結んだ線の、ちょうど中間点にあります。「脘」というのは中国語で「胃、または胃の内部」という意味。なので、このツボは「胃の真ん中」という意味です。消化不良や胃の痛み、冷えと嘔吐にも効くツボです!

引用元:maodays.info(引用元へはこちらから)
出典:image.rakuten.co.jp
枢(てんすう)

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おへそから、ヨコに指3本分(4~5cmくらい)外側にあるツボです。ちょうど、腹筋の山の一番高い辺りです。これは、大腸に効果テキメンなツボの一つです。胃腸炎や便秘、消化不良に効きます。

引用元:maodays.info(引用元へはこちらから)

すぐできる対処法-安静編-

出典:magazine.campus-web.jp
動くのもきついほど食べすぎちゃったときは、身体の右側を下にして横たわるとよいとのこと。
食べ過ぎで胃が痛くなった時、体の向きは右を下にして横たわる。食べた物にもよるが、2〜3時間経つと胃で消化されて楽になってくる。

引用元:dumbo-na-blog.com(引用元へはこちらから)
胃から十二指腸への出口が体の右側にあるので、右下で寝ると食べたものが腸の方へ流れ易くなるといわれています。胃下垂の人、胃の働きの弱い人はお試しください。

引用元:takeda-kenko.jp(引用元へはこちらから)
なぜなら胃の出口が右側にあるので、右側を下にして休むと、消化が楽になるんです。それを「右下15分」っていいます。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

やってはいけない動作について

出典:r-yakuzaishi.net
注意なのは激しい運動は禁物です。苦しい状態であれば、激しい運動はできないでしょうし、無理にやれば食べたものを吐いてしまったり、おなかが痛くなる原因になります。

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まとめ作者