2016年07月06日更新
入浴 お風呂 美容

驚くほど疲れがとれる!疲れのタイプ別入浴法

お風呂でできる疲労回復効果とは?意外と見落としがちなお風呂の効用。疲れを感じているあなた、役立つ生活の知恵で是非お試しを!

15113
0

疲れに応じて入浴法を変えると、効果がすごいらしい

出典:trs.blog.so-net.ne.jp
驚くほど疲れがとれる!疲れ別入浴法
お風呂でできる疲労回復効果とは?意外と見落としがちなお風呂の効用。疲れを感じているあなた、役立つ生活の知恵で是非お試しを!

入浴の3つの効果は?

出典:d.senmasa.com
入浴はなぜ疲労回復に効果があるのでしょうか? まずは入浴の効果をみてみましょう。入浴の効果は「静水圧」「温熱」「浮力」の3つです。

血行やリンパの流れを促進! 静水圧効果

静水圧は、お風呂の中で体にかかる水圧のこと。静水圧により心臓の動きが活発になって、血行やリンパの流れがよくなり、マッサージ効果が生まれます。むくみも解消するので、立ちっぱなしで足に疲れが貯まっているときにもお勧め。ただし、静水圧により心臓に負荷を掛けやすいので、みぞおちより下だけ入る半身浴にしましょう。

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自律神経に働きかける! 温熱効果

温かいお湯(42℃以上)だと交感神経が働き、新陳代謝が促進されます。その結果、疲労物質の排出を助け、汗をかいて老廃物も排泄されるので体の疲労が回復されます。ぬるめお湯(38~41℃)だと、副交感神経が働きリラックスするので、心の疲労回復に効果があります。

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

ゆりかごに乗った気分でリラックス! 浮力効果

お風呂の中では体重が1/9くらいに。体が浮くので浴槽の中で力を抜けば、ふわふわと体が浮いてリラックスする効果があり、心の疲労を回復させることができます。

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

疲れのタイプ別入浴法!

出典:www.kodawari-lab.com
疲れのタイプ別入浴法

体の疲れを回復させる入浴法

こんな人に


□激しい運動をした
□いつもよりたくさん歩いた
□1日中ごろごろしていて頭がすっきりしない
□筋肉痛がひどい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

・湯温  43℃前後
・時間  10分


・効果  疲労物質を取り除き、筋肉の疲れをときほぐします。汗をかいて老廃物を排泄させる効果もあるので、体の疲れを取り除くことが出来るでしょう。


・方法  熱いお風呂は体の表面だけ温まりやすいので、みぞおちより下だけ入る半身浴がお勧め。半身浴だと、心臓に負荷が掛からないので長めに入浴できます。頭上の換気をしないとのぼせやすいので注意。
引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

心の疲れを回復させる入浴法

こんな人に

□ストレスを感じている
□イライラすることが多い
□憂鬱な気分だ
□頭がぼーっとして集中力がない
・湯温  39~40℃
・時間  20分


・効果  副交感神経の機能が高まります。抹消血管の血行をさかんにして、頭に集中しがちな血液を分散し、緊張が解消、リラックス効果もあるので、心の疲れを癒すことができます。脈拍も緩やかになり眠りにつきやすい状態に。


・方法  入浴中は全身の力を抜いてリラックス。決してストレスの原因となっているものを考えないようにします。目をつぶり浮力を感じながら手足を少しずつ動かしてみましょう。「リラックスしている」などプラスのイメージのことを考えます。ヒーリング音楽やアロマオイル・入浴剤を使っても効果がUP。ときには明かりを落として、アロマキャンドルなどを利用して入るのもいいでしょう。
引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

寝つきを良くする・眠りの質を高める入浴法

こんな人に

□朝の目覚めが悪い
□昼間に眠気を感じる
□寝つくまでに1時間以上かかる
□夜中や早朝に目が覚める
・湯温  38℃
・時間  25~30分


・効果  仕事中など忙しくしている時は、交感神経優位の緊張状態にあります。入浴で副交感神経を働かせることで眠りの質がUP。人は体温が下がり始めると眠気を催し、下がりが早い人ほど眠りにつきやすいとも言われています。入浴で体温を上げて熱を放散させる準備をしましょう。


・方法  就寝の約1時間以上前の半身浴がお勧め。汗が出るので入浴前後にしっかりと水分補給をしましょう。好きな匂いや色がついた入浴剤もリラックス効果を高めます。入浴後はコーヒーやタバコなどの刺激物を避けて、湯冷めしないようにして床につきましょう。
引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

肩こり・首のこりをとる入浴法

こんな人に

□仕事は座りっぱなしか立ちっぱなしだ
□肩こりがある
□目の疲れや頭痛がある
□長時間冷房の効いているところにいる
・湯温  41~42℃
・時間  20~30分


・効果  血行をよくして新陳代謝を高めます。その結果、首や肩の疲労物質が取り除くことができます


・方法  浴槽が長い場合には、浴槽のふちに首を乗せて、首に頭の重みがかからないようにする寝浴がお勧め。ストレッチで筋肉をほぐしましょう。首をすくめるように肩を持ち上げて一気に力を抜いてみたり、首をゆっくり回したりしましょう。肩に温かいタオルを乗せて入るのも効果があります。
引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

入浴剤の効果

出典:www.bathclin.co.jp
入浴剤の効果
「色別の効果」
青:冷静な気持ち、クールダウン、強い感情の緊張を解く。
黄:不安を取り除く。
緑:心身の癒し、リラックス。
ピンク:感情の安定、優しい気分。
赤は活力をアップさせたり、エネルギーを与えてくれる色なので、気持ちが高ぶってしまうことも。疲れを取りたい時にはあまりオススメできません。
引用元:www.lifehacker.jp(引用元へはこちらから)

お風呂にまつわるやってはいけないこと4つ

出典:take38.c.blog.so-net.ne.jp
やってしまいなNG

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者