2016年07月06日更新
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【保存版】意外と知らない、実は体に悪い「NG食べ合わせ」

食べ物は食い合わせによってさらに恐ろしい事になる事も。。 食べ合わせ(食い合わせ)の悪いと言われる科学的根拠のある事例などを調べてみました。

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食べ合わせ(食い合わせ)の悪い 組み合わせ

出典:www.yonden.co.jp
悪い食べ合わせを栄養学的に ...
「食べ合わせ(食い合わせ)の悪い組み合わせ」を「合食禁」ともいうそうです。

合食禁(がっしょくきん、食合禁[しょくごうきん]とも称)とは、食に関する伝承の一つ。一緒に食べるときに食材の取り合わせが悪いとされる言い伝えであり、一般に消化に害を来たすとされています。
平素な日本語では食い合わせ(くいあわせ)、食べ合わせ(たべあわせ)と呼ばれることが多いなのだとか。。。

うなぎ+梅干

出典:mame-chishiki.net
うなぎ+梅干
この食べ合わせがよくないと言う話は、みなさんも聞いたことがあると思います。その理由として、言い伝えにはいろんな説がありますが、ウナギの脂と梅干しの強い酸味が刺激し合い、消化不良を起こすという説が有力です。胃腸が弱っているときは、この組み合わせに限らず、脂分と酸味の強いものを多量に摂らないようにしましょう。

引用元:www.karadakara.com(引用元へはこちらから)

トマト+きゅうり

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出典:slimqu.jp
トマト+きゅうり
トマトに含まれるビタミンCはガンや、脳卒中、心臓疾患などを阻止するはたらきがあります。しかし、一方きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという物質には、ビタミンCを壊す作用があるのです。また、両方とも体を冷やす作用もあります。大根とニンジンの組み合わせも同様です。サラダに使うときは酢やレモンを加えると、アスコルビナーゼの働きを抑えることができます。

引用元:www.karadakara.com(引用元へはこちらから)

牛乳+トウモロコシ

出典:recipe.rakuten.co.jp
牛乳+トウモロコシ
季節のトウモロコシはとても美味しくて栄養も豊富で、おやつに出すことも多いかもしれません。でも、同時に冷たいミルクを飲むのは良くありません。牛乳の成分がトウモロコシの食物繊維で排出されやすいからです。この組み合わせにするときは、加熱調理にするとよいでしょう。

引用元:temaeitamae.jp(引用元へはこちらから)

カフェイン+レモン

出典:matome.naver.jp
カフェイン+レモン
この組み合わせですぐに思い浮かべるのは「レモンティー」 何がいけないのかというと、レモンに残留しているポストハーベスト(防カビ剤)です。この防カビ剤と紅茶のカフェインが反応して発ガン性物質を生じるからです。つまりレモンが輸入モノであることが問題なのです。防カビ剤さえなければ良い組み合わせなんですが。

引用元:temaeitamae.jp(引用元へはこちらから)

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ナスの漬け物+そば

出典:adach.lolipop.jp
ナスの漬け物+そば
ナスの漬け物は体の熱を冷ます作用があり、そばには胃を冷やす作用があります。両方とも、温かい食べ物なので、冷たいまま食べ合わせるとより体を冷やすことになり、下痢をしたり手足が冷えてしまいます。 加熱調理することで、その作用は緩和されるので、ナスの漬け物といっしょにそばを食べるときは、温かいものを選びましょう。 同時に体を温める効果のあるネギや七味をプラスするとよいでしょう。

引用元:www.karadakara.com(引用元へはこちらから)

納豆+卵白

出典:blog.goo.ne.jp
納豆+卵白
納豆と卵の組み合わせは定番ですね。しかし生卵は良くありません。納豆にはビオチンという健康成分が多いのですが、卵の卵白にあるアビジンがビオチンの吸収を阻害してしまうのです。

卵を加熱して白身が固まるとアビジンは作用を失いますので、温泉卵なら問題ありません。生卵なら卵黄だけにしておきましょう。
引用元:temaeitamae.jp(引用元へはこちらから)

エビ+ビタミンC

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出典:cookpad.com
エビ+ビタミンC

エビの料理にはレモンが添えられていることが多いですね。実はこれ、とても良くない組み合わせなのです。
エビに含まれる銅がビタミンCを酸化させますし、ビタミンCと反応して毒素が発生する成分もあるのです。
エビフライやシュリンプ・カクテルなどに添えてあるレモンを絞らないようにしましょう。
引用元:temaeitamae.jp(引用元へはこちらから)

しらす+大根

出典:www.explode.jp
しらす+大根
しらすに含まれる必須アミノ酸リジンの吸収を、大根が持つ抗体によって阻害してしまう

引用元:news.infoseek.co.jp(引用元へはこちらから)
リジンは体内で作ることができず、食べ物から摂取する必要があるアミノ酸で、免疫力アップや抗ストレス効果がある。

引用元:news.infoseek.co.jp(引用元へはこちらから)
ダイコンとシラス干しには、酢を少量かければ栄養的に問題なく食べられます。

引用元:www.nasluck-kitchen.jp(引用元へはこちらから)

グレープフルーツ+アルコール

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まとめ作者