2016年07月06日更新
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野菜だけではダメだった!食物繊維の摂り方間違ってませんか?

腸内環境を改善するために食物繊維の摂取が有効なるわけですが、食物繊維は摂り方次第で腸内環境を悪化させる原因になるため、注意しなければならないのは食物繊維の摂り方です。

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野菜だけではダメ!あなたの便秘を悪化させている食物繊維の摂り方!

出典:www.saisyu-cl.com
あなたの便秘を悪化させている食物繊維の摂り方!
便秘に悩む人って多いですよね。美容にも悪いし、ひどくなると健康を害することも有り得るので何とか解決したいもの。
便秘は重度になると、数週間も便が排出できず腸にたまり体全体に悪影響を及ぼすケースや、外科的方法で便を取り出さなければならないケースもあるほど。

正しい食物繊維の摂り方を知って便秘解消!

健康にも美容にも悪い「便秘」

出典:mimi-tv.jp
便秘は重度になると、数週間も便が排出できず腸にたまり体全体に悪影響を及ぼすケースや、外科的方法で便を取り出さなければならないケースもあるほど
便秘が続くと膨満感、肌荒れ、肩こり、イライラなど不快な症状が出ますが、便秘を解消するには、食物繊維を充分に摂ることが大切です。

引用元:www.daiei.co.jp(引用元へはこちらから)

便秘には「食物繊維」!

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出典:erecipe.woman.excite.co.jp
食物繊維とは、人間の消化酵素では消化できない成分なので、便としてそのまま排出されてしまうという特徴があります。
大腸壁を刺激して大蠕動を起こさせ、便通を正常に戻すためには、毎日18~20gほどの食物繊維質をとることが必要です。

引用元:www.teijin-pharma.co.jp(引用元へはこちらから)

そもそも食物繊維って…?

食物繊維は、体内の消化酵素で消化することのできない食べ物の中の成分。
便秘を防ぐほか、心筋梗塞、糖尿病、肥満などの生活習慣病の予防の効果も。

五大栄養素と呼ばれるタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルに加えて、食物繊維は体に重要な作用があることから、第六の栄養素として注目されています。

引用元:locari.jp(引用元へはこちらから)

食物繊維には2種類あり、それぞれ役割がある!

水溶性食物繊維について

◆特長
水に溶けて水分を含むことでゲル化し便に水分を与えやわらかくします。

便は長時間腸内に留まることで水分が吸収され硬くなるため、
便秘気味で腸内環境を改善したい人は水溶性食物繊維を多めに摂ると、
便がやわらかくなり排出しやすくなります。

引用元:fullscaleband.com(引用元へはこちらから)

不溶性食物繊維について

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◆特長
水に溶けにくく水分を吸収することで膨張し便のカサを増やして腸の運動を活発化させます。

便秘中に食物繊維を積極的に摂ってお腹が張ったり苦しくなったりするのは、
不溶性食物繊維を摂取し水分をあまり摂取しない場合に起こります。
理由は腸の蠕動運動を活発化させたところで、
今まで溜まった便から水分が失われ硬くなり腸を膨張させるためです。
引用元:fullscaleband.com(引用元へはこちらから)
出典:belltree-farm.com
名前の通り、水に溶ける食物繊維と水に溶けない食物繊維です。

水に溶け便をやわらかくする「水溶性の食物繊維」

【水溶性食物繊維を多く含む食品】

わかめ
ライ麦
納豆
アボガド
モロヘイヤ
オクラ
ニンジン
サトイモ
そば
海藻類
プルーン など
引用元:fullscaleband.com(引用元へはこちらから)
水溶性の食物繊維は水に溶け、便をやわらかくしてくれます。

引用元:news.ameba.jp(引用元へはこちらから)
水溶性食物繊維とは、水に溶ける食物繊維で、腸内で水分を抱え込んでヌルヌルとしたゲル状成分として、有害成分を吸着して排泄させます。

引用元:www.exile-e.com(引用元へはこちらから)

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昆布、わかめ、こんにゃく、果物、などに含まれています。
こんにゃくの原料は水に溶けますが、食べるこんにゃくになると水に溶けません
引用元:www.otsuka.co.jp(引用元へはこちらから)
水溶性食物繊維は腸の中にすみついている善玉菌のエサとなります。腸の中には、善玉菌と悪玉菌がすみついていますが、悪玉菌が優勢となると、腸の働きが悪くなったり、ガスを発生させたりして便秘やお腹の張りなどの症状を引き起こしてしまいます。

引用元:thebenpi.com(引用元へはこちらから)

水分を含んで膨らむ「不溶性の食物繊維」

【不溶性食物繊維を多く含む食品】

オートミール
玄米
かぼちゃ
豆類
ごぼう
キノコ類 など
引用元:fullscaleband.com(引用元へはこちらから)
腸内で水分を含んで数十倍に膨らみ、腸壁を刺激して腸のぜん動運動を高めます。小食で便秘がちの方には、便のカサを増やし排出を促すため、便秘の解消におススメの食物繊維

引用元:news.mynavi.jp(引用元へはこちらから)
成熟した野菜などに含まれる糸状に長い筋で、ボツボツ、ザラザラしているのが特徴

引用元:www.otsuka.co.jp(引用元へはこちらから)
穀類、野菜、豆類の他、エビやカニの表皮にも含まれています。

引用元:www.otsuka.co.jp(引用元へはこちらから)

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