2016年07月06日更新
運動不足 ダイエット 健康

日常の中で手軽にできる「運動不足」解消法

運動しようとは思っていても、仕事や家事で忙しくて運動できる時間がないという方は多いでしょう。そんな方は、家や通勤中など、日常生活でのちょっとした運動で運動不足を解消するようにするといいです。

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日常生活で出来る運動としては、自転車や歩きで移動をすることです。通勤などはバスや電車を使う人も多いでしょうが、あえて自分の体を動かすことを意識することで、良い運動となります。
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一駅前に降りて、そこから会社まで歩くなどすると、通勤がてら良い運動となるでしょう。主婦なども買いものは自転車を使うようにすることがおすすめです。
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日常生活においては運動のためだけの時間はなくても、他のことと一緒に運動できるシーンは多くあるので、意識して体を動かしてみるといいでしょう。

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「早歩き」は、ゆっくり歩くより約2倍カロリー消費!

通勤や買い物で歩く際には、早歩きをすることもおすすめです。早歩きをすればウォーキングと同様の効果を得ることができます。
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出典:run.auone.jp
駅の中を歩く時や、普通の歩道を歩く時など、早歩きすることを意識してみましょう。運動になるし、移動時間の短縮にもなるのでおすすめです。
さっさと歩いた場合、1分間で約3,3kcal。散歩やウィンドー・ショッピングのようなブラブラ歩きは、2,7kcal、大股で早歩きした時は、約4,2kcalと言われています。

引用元:josei-bigaku.jp(引用元へはこちらから)

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とえば血糖値の高い人(糖尿病)でも、歩く速度の速い人ほど死亡率が低く、また心筋梗塞など血管系の病気にもなりにくいという報告があります(アメリカ・ハーバード大学の研究チームによる。読売新聞2003年6月17日付より)。

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「階段を登る」は、平坦な道より約3倍カロリーを消費!

出典:ameblo.jp
階段の上り下りも日常生活で出来る運動の定番となるものです。いつもエレベーターやエスカレータの場所を、あえて階段を使うようにしましょう。
階段の上り下りは結構カロリーを消費するもので、それはジョギングに匹敵するとまで言われています。
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平坦な道と比較すると2~3倍もの負荷がかかるので、エネルギー消費量が多くなります。

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上りは1段で0,1kcal、下りはその半分の0,05kcal。10段登ると1kcalと覚えてもいいかもしれません。1分歩くのと30段昇るのが、ほぼ同じという覚え方も。

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永田町駅の96段で、この階段を昇れば9,6kcal、ほぼ3分歩くのと同じ消費カロリーに。
日常生活できる運動の中ではかなり効果的なものなので、運動不足を解消することができるでしょう。最初はつらいですが、慣れてくれば楽々上り下りできるはずです。
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「重い荷物」は痩せる!両手で持って、更にカロリー消費!

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出典:misaki.rdy.jp
重い荷物はなるべく持ちたくない…
でもカロリー消費してると思うと嬉しい。

片方だけで持つと体のバランスが崩れるので、両手で持つようにしましょう。
何も持たない時の約9%消費カロリーがアップするとのデータが。

引用元:josei-bigaku.jp(引用元へはこちらから)
両手で持つと、疲れにくくなるメリットがあります。力が、左右均一に分散されるため、疲れにくくなるのです。
体の軸もまっすぐになるため、バランス感覚がよくなり、歩きやすくなります。
しかも体全身の筋肉がバランスよく使われるため、消費カロリーも高くなり、ダイエットにも効果的です。
引用元:happylifestyle.com(引用元へはこちらから)

億劫な「掃除」や「家事」も実はいい運動!

出典:www.templatebank.com
生活;洗濯,家事,洗濯物,シャツ ...
やらなきゃいけないんだけど、やりたくない…!

でもやった後は気持ちいいんですよね~。
掃除機がけを15分~20分ほどすると、50~60kcalを消費します。これはウォーキングを10分~15分したのに相当します。

引用元:www.jfpa.info(引用元へはこちらから)

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風呂掃除や窓拭きだと10分程度で約40kcal。

引用元:www.jfpa.info(引用元へはこちらから)

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まとめ作者