2016年07月06日更新
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驚くほど疲れがとれる!疲れのタイプ別入浴法

お風呂でできる疲労回復効果とは?意外と見落としがちなお風呂の効用。疲れを感じているあなた、役立つ生活の知恵で是非お試しを!

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疲れに応じて入浴法を変えると、効果がすごいらしい

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驚くほど疲れがとれる!疲れ別入浴法

出典:trs.blog.so-net.ne.jp

お風呂でできる疲労回復効果とは?意外と見落としがちなお風呂の効用。疲れを感じているあなた、役立つ生活の知恵で是非お試しを!

入浴の3つの効果は?

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入浴はなぜ疲労回復に効果があるのでしょうか? まずは入浴の効果をみてみましょう。入浴の効果は「静水圧」「温熱」「浮力」の3つです。

出典:d.senmasa.com

血行やリンパの流れを促進! 静水圧効果

静水圧は、お風呂の中で体にかかる水圧のこと。静水圧により心臓の動きが活発になって、血行やリンパの流れがよくなり、マッサージ効果が生まれます。むくみも解消するので、立ちっぱなしで足に疲れが貯まっているときにもお勧め。ただし、静水圧により心臓に負荷を掛けやすいので、みぞおちより下だけ入る半身浴にしましょう。

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

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自律神経に働きかける! 温熱効果

温かいお湯(42℃以上)だと交感神経が働き、新陳代謝が促進されます。その結果、疲労物質の排出を助け、汗をかいて老廃物も排泄されるので体の疲労が回復されます。ぬるめお湯(38~41℃)だと、副交感神経が働きリラックスするので、心の疲労回復に効果があります。

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

ゆりかごに乗った気分でリラックス! 浮力効果

お風呂の中では体重が1/9くらいに。体が浮くので浴槽の中で力を抜けば、ふわふわと体が浮いてリラックスする効果があり、心の疲労を回復させることができます。

引用元:allabout.co.jp(引用元へはこちらから)

疲れのタイプ別入浴法!

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疲れのタイプ別入浴法

出典:www.kodawari-lab.com

体の疲れを回復させる入浴法

こんな人に


□激しい運動をした
□いつもよりたくさん歩いた
□1日中ごろごろしていて頭がすっきりしない
□筋肉痛がひどい

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まとめ作者